外構の打合せに行ってきました!

大橋です(^^)/

先日

建売住宅を購入され 外構を考えて欲しいとのことで 滋賀県まで外構の打合せに行ってきました!!

滋賀県だけあって 敷地が広く  周りを見ると 車2台はあたりまえ みたいな感じで

うらやましい (^^)

DSC09752 DSC09735敷地の状況は 家を購入する前に 木が植え込みされあり 3面道路に面しているため日当たり及び通風に関しては十分な敷地です。

ただ 玄関前のアプローチになる部分 電柱及び電柱の支線ある為 アプローチは思案のしどころかな(^_^;)

植えられた木は ブルーパシフィックとコノテガシワ かな 生け垣として植えられたと考えられるけど

この建物には合わないなと感じ です

またDSC09732

オリーブの木が植えてありました

オリーブは常緑で一年中 葉があり 葉の色が濃く 春に実をつけるのが特徴です。

この木を生かして アプローチをつくり

道路に3面 面しているので 防犯上や道路からの視線をどう遮るのか 設計ポイントかなと感じました。

さて事務所に戻って PLAN! PLAN!

 

 

外構 も おまかせ

木造での新築(パッシブデザイン) リフォーム 省エネ工事 は

当社  (株)コスモテック まで

http://cosmo-corp.com/index.html

 

建築塾にいってきました!

大橋です(^^)/

月に一度設計の勉強のため行っているのですが

今回は奈良の建物巡りに行ってきました!!

昔城塞都市として栄えて 現在も保存されている町家 「今井町」

聖徳太子のゆかりがあり世界最古も木造建築物 「法隆寺」

片桐石州(茶人)が父の菩提寺として建てた 「慈光院」

慈光院は片桐石州がお客様をもてなす為 敷地全体を  表門から参道 建物 庭と設計したといわれています。

来る人は表門を抜けると 参道を森の中を歩いてるような感覚を持ち 建物(茶室)に入り

窓から見える遠くの山々や庭を楽しみながらみながら お茶でほっと一服 をしたんだろうなと思います。大変有意義な一日でした。

参道 慈光院 慈光院外観

パッシブデザイン住宅 (株)コスモテック

http://cosmo-corp.com/index.html

 

 

謹賀新年

新しい年を迎え、心よりお慶びを申し上げます。

今年もよろしくお願いをいたします。

お正月はいかがでしたか?最近はなかなかお正月らしい風景を見なくなりましたが、個人的にはかつての昭和のお正月が何となく懐かしく思します。餅つき、初詣、和服の女性、凧揚げ等々・・今はよい思い出となりました。

さて、今年はいかなる一年になりますでしょうか?アベノミクス、消費税、株価、オリンピック・・と話題には事欠かない一年になりそうですが、午年、皆様にとってよい一年でありますよう。。。

N様地鎮祭が終わり年明けより着工。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(株)コスモテック

http://cosmo-corp.com/index.html

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

大橋です(^^)/

今年は4月には消費税も5%から8%とあがり

工事の受注が4月以降冷え込みが予想されます。

消費税が上がる前のこの3ヶ月の内に

古くなった 水廻り (キッチン・風呂・トイレ・洗面)を一新しませんか?

お客様の要望+αの提案をさせていただきます。

本年もよろしく御願いします。

 

京都・滋賀 耐震診断 耐震改修 パッシブデザイン住宅 町屋改修リフォーム

(株)コスモテック

http://cosmo-corp.com/index.html