外構工事完成!

大橋です。

外構工事の完成です(^^)

アプローチの洗い出しは うまくいって  ガレージ部分の仕上げとは違う質感になり

両側に植栽をすることで 暖かみのある アプローチが表現できたと思います。

やっぱり 緑のある外構はよいですね。

全体

 

 

 

 

 

アプローチ2

直接玄関が見えないように (^o^)    奥の黄色の電柱の支線を緑で隠す

手形  

お客さんのお子さんの記念手形   着色しました。

DSC01236

シンボルツリーのオリーブ が いい感じ!!

DSC01232

角地なので 人の視線を遮るためのフェンスを配置

 

外構もおまかせ

京都・滋賀で木の家を建てるなら

パッシブデザイン住宅  (株)コスモテック

http://cosmo-corp.com/index.html

 

外構工事 洗い出し土間

大橋です(^o^)

先週から始まった 外構工事ですが  今日は洗い出しの下準備をしてます。

朝から 雨やら 雪やら降ってきて大変!!

洗い出しは

ビリと呼ばれる黄色い小石をセメントと混ぜて  完全に固まるまえに  表面のセメントを洗って ビリを 表面に出します。

DSC01014

セメントと ビリ が混じってる 状態

1395376361412

ローラーを使って 石を 寄せていきます。

今日は最後にこの薬をまいて 表面がすぐに固まらないように して 明日 水 かけて 表面を洗います。

DSC01024

明日が楽しみ  仕上がり こうご期待 !!

京都・滋賀で木の家を建てるなら

パッシブデザイン住宅  (株)コスモテック

http://cosmo-corp.com/index.html

 

定期点検実施しました!

大橋です (^^)

去年の冬に お風呂を入れ替えをし 部分的に断熱改修をしたお客様の家に

3ヶ月訪問してきました。

お客様に

「以前はタイル張りのお風呂でとても寒くて いやだったけど お風呂を断熱浴槽にしてもらって とても 快適です。 洗面所がこの家の中で一番 暖かい(笑)  リフォームしてよかった」

って おしゃってました。

やっぱり よろこんで もらえるって うれしい ですね(^o^)

 

京都・滋賀で木の家をたてるなら

パッシブデザイン住宅  (株)コスモテック

http://cosmo-corp.com/index.html

 

 

LIXPOに行ってきました。

1394677517374 大橋です(^^)

大阪で LIXILの展示会があったので

行ってきました。 なかなか最新の住設を カタログでしか みないので

良い機会でした。

くらしを育てるをテーマに今当社が取り組んでいる自然の力

大陽の光 熱 風 を生かしたパッシブデザインの考え取り入れ どうメーカーの設備を生かしていくかとプレゼンしていただきました。

来月 愛知県豊田市で パッシブファーストパビリオン と うたって 体験できる 建物ができ

るみたいなので 是非 機会見つけて行ってみる予定  です。

139467755102413946775885411394709880294

 

京都 滋賀 で木の家を建てるなら パッシブデザイン住宅

(株)コスモテック

鴨川建築塾行ってきました!

大橋です(^^)/

先週土曜日 鴨川建築塾があり 今期の最終日の講評でした。

課題が与えられ その敷地に対して自分なり設計するということで 今取り組んでいる パッシブの考えを取り入れ ここの地域の風向きや パースを使っての日射の検討 自分が設計した住宅で消費されるであろうエネルギー量まで算出。

模型まで 造るように指定があったので大変(..;) 模型つくるのは学生以来と思いながら ・・・

なかなか でも造り始めると楽しくなってきてしまい やっぱりもの造ることが好きなんだなと感じてしまいました。

KIMG0204

また 来期も参加して設計者として 腕を磨くつもりです。(^o^)

 

京都・滋賀で木の家を建てる パッシブデザイン住宅

(株)コスモテック

http://cosmo-corp.com/index.html